Deftones

Deftones デフトーンズ

カリフォルニア、サクラメント出身のヘヴィ・ロック・バンド、デフトーンズ。ブラック・サバスやパンテラのサポート・アクトや数々のライヴをこなし、ヴォーカルのチノ・モレノのカリスマ的なステージングによって全世界で絶大な支持を得ている。ギターとベースが織り成すヘヴィな音のうねり、容赦なく叩き出される生々しいドラム、聴く者の脳内に激しくこだまするヴォーカル、そしてワン・アンド・オンリーのライヴ・アクトが特徴。

95年、デビュー・アルバム『アドレナリン』は本国で50万枚、全世界で100万枚以上の売り上げを記録。
97年、セカンド・アルバム『アラウンド・ザ・ファー』をリリース。すべての神話はこの時に始まったといっていい。
USやEUでヘッドライナー・ツアーを実施し、各地での圧倒的なライブ・アクトが大きな話題に。全世界で180万枚の売上を記録した。
98年、初来日公演。99年、オズフェストのメイン・ステージでその強烈なライヴを見せ付けた。2000年、『ホワイト・ポニー』をリリース。セールスは勿論のこと、作品のクオリティに関しても全世界で賞賛を浴び、<へヴィ・ロック界のレディオヘッド>と異名をとるまでになった。
2003年、バンド名を冠した『デフトーンズ』は、前作で切り拓いた新境地から更にサウンドを進化させた意欲作となり、全米チャート2位を記録する大ヒット。
2006年、サマーソニック06へ出演。その直後となる10月にはボブ・エズリンをプロデューサーに迎えた『サタデイ・ナイト・リスト』を発表。より実験性を高めた作品は大きな話題となった。
2010年、『ダイヤモンド・デイズ』を発表、直球性のあるヘヴィネスに回帰したサウンドで更なる注目を集め、ビルボード6位を記録。同作は、2008年に交通事故に遭ったチ・チェン(b)に代わる形で、新ベーシストとしてセルジオ・ベガを迎えて制作された。
2012年、『KOI NO YOKAN(※邦題:恋の予感)』をリリース。繊細さを兼ね備えたダイナミズムあふれるサウンドで新たな境地にたどり着いた…。

2013年4月13日、2008年の交通事故から5年、昏睡状態であったチが逝去。新ベーシストにセルジオ・ベガを迎え、悲しみを乗り越えつつも、彼らはまた次の次元を求めて、歩みを続ける…。

back

H.I.P.